スタッフブログ

2019/05/20
オピオイドのお勉強
外部の研修会に出たスタッフによる、オピオイド(麻薬性鎮痛薬)の伝達講習会を行いました。

麻薬性と言うと不安を覚える方もいらっしゃいますが、正しく使用することで癌に伴う痛みに対してはとても効果的なお薬となります。

正しい知識をお伝えすることで、より不安なく適切な時期にオピオイドを使用していただくことができます。痛みを軽くすることで住み慣れたご自宅での生活の質を向上していただければとの思いで、今回の講習を終えました。

112-s-1.jpg112-s-2.jpg

2019/05/16
事前訪問
事前訪問の風景
看護師伊藤、ケアマネ篠田とご利用者様にサービス開始に関してのご説明、料金など丁寧に説明しています。
ご利用者様、ご家族の不安などを聞きながら。
スムーズに、開始でき、早くサービスに入れますように。

東本町訪問看護、東本町居宅介護支援事業所が、皆様のお力になれるように頑張っています。

自宅療養などでご不安な点などご連絡ください。
スタッフが対応し、ご相談に応じます。

111-s-1.jpg111-s-2.jpg111-s-3.jpg

2019/04/26
お勉強会
本日は岩田主任による足の爪の勉強会です。

当ステーションでは訪問看護ステーションでは珍しく、日本フットケア学会認定のフットケア指導士が二人在籍しています。
このような勉強会を通じて、日々スタッフの技術力アップを行っています。

巻き爪、分厚くなった爪、爪の切り方などでお困りの際はぜひご相談ください。

110-s-1.png

2019/04/20
ENEPO(ホンダ)作動確認
昼より災害時の非常用発電機 ENEPO(ホンダ)について作動確認の勉強会をしました。

そしてランチは岩田が料理の腕前を発揮!!!

手作り餃子です^^

参加者が協力しワイワイと120個!!!
とてもおいしく頂きました。
勉強もお楽しみも全力投球の東本町訪問看護ステーションです♪


109-s-1.jpg109-s-2.jpg

2019/04/17
ご利用者様と散歩リハビリです。
ご利用者様と黒目川まで桜を見に行きました。
桃と桜と一緒に写真を撮りました。
ダンディーですねーー^^

ここまで来るのは4、5年ぶりとのこと。
また一緒に行きましょう!!!

108-s-1.jpg

- Topics Board -